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「伊勢丹に学ぶ「売れる!」店作り」

厳しい状況が続く百貨店業界において、勝ち組であり続ける伊勢丹。その強さの秘密は「科学と感性」に基づいた販売ノウハウにあった!

定価: kindle版 730円(税込)
発行: PHP研究所
ISBN: 4569702049

第3弾著書

序章 - [伊勢丹に学ぶ]売れる店作りの本質

5つのキーワードでつかむ店舗運営の要諦
  • [本質1] 「小売は科学が九割」というマインド
  • [本質2] 一度決めたことは徹底して継続する
  • [本質3] なるべきところに一所懸命になる
  • [本質4] 嫌なこと、辛いことを厭わない
  • [本質5] 品揃えにウイルがある

第1章 - すべては「科学と感性」を分けることからはじまる

[伊勢丹に学ぶ]小売の科学
  1. そもそも科学とは? 感性とは?
  2. 小売の科学と小売の感性
  3. 科学と感性の使い分けには意味がある
  4. 科学的な売り場を作る四つのキーワード

第2章 - 売上を"最大化"するための品揃えを決める

[伊勢丹に学ぶ]仕入れの科学
  1. 科学に基づいて「品揃えのプランを決定」する
  2. 科学に基づいて「ターゲットを設定」する
  3. 科学に基づいて「プライスを決定」する
  4. 科学に基づいて「商品を分類」する
  5. 科学に基づいて「品揃えのバランスを決定」する

第3章 - 印象がよく"入りやすい"売り場を作る

[伊勢丹に学ぶ]入店客を増やす科学
  1. 「導入部」の作り方を徹底的に工夫する
  2. 「壁面上部」で情報を発信する
  3. 「什器上部」の使い方に一貫性を持たせる
  4. 「売り場内の色」に統一感を持たせる

第4章 - 快適で"わかりやすい"売り場を作る

[伊勢丹に学ぶ]商品を見てもらう科学
  1. 目標は快適でわかりやすい売り場
  2. 適切な数量を守って陳列する
  3. ネガティブスペースを意識的に活用する
  4. 原則に従ってディスプレーを作る
  5. まとめ - ディスプレーの科学と感性
  6. 企みを持ってPOPを設置する
  7. ストレスを感じる売り場、感じない売り場

第5章 - 売り場・人・仕事を大きく見直す

[伊勢丹に学ぶ]改装の科学
  1. 改装の科学とは
  2. データシートの作成
  3. 改装の科学と感性

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