VMDとMDのショーアンドテルです

著書の紹介

トップページ > 著書の紹介「MDプラン作成の基本」

「MDプラン作成の基本
- 売り上げは「分類」の仕方で決まる」

売り上げ向上の特効薬を一つ挙げるとすればマーチャンダイジングの改善です。
本書は理論だけでなく、具体例が豊富なのでただちに実践できます。今までには無かった、バイヤー業務にすぐ活かせる、画期的な本です。
10の売り場の「分類」と「MDプラン」を具体的に解説しました。考えられる分類の案と分類別売上予算はもちろん、アイテム別型数、アイテム別関心度別型数、プライス別アイテム別型数まで網羅したMDプランを確認できます。
理論と共に具体例を学ぶことでマーチャンダイジングを容易に、そしてスピーディに改善できます。

定価: 1,714円(税込1,851円)
発行: 繊研新聞社

「MDプラン作成の基本」表紙

本書目次

前書き

第1章 マーチャンダイジングの基本

  • A店とB店の分類の違い
  • A店とB店の対策の違い

第2章 ターゲットを決めて品揃えに一貫性を持たせる

  • 与えられた面積でターゲットのニーズを満たす
  • ターゲットの一貫性とは
  • ターゲットと品揃えを連動させる

第3章 分類の決め方

  • 分類基準と分類名の関係を理解する
  • MD商品分類決定の3つの視点

第4章 品揃えをニーズに合わせる

  • 分類とデータの連動
  • 型数とは
  • 様々な切り口で商品動向を把握
  • データの収集は手作業でも可能

MDプランの実践

  • プラン作成のための「実践例10」
  1. スカーフのMD
  2. 婦人帽子のMD
  3. 婦人靴のMD
  4. 婦人服のMD <その1>
  5. 婦人服のMD <その2>
  6. 紳士スーツのMD
  7. 紳士財布のMD
  8. 洋食器のMD
  9. タオルのMD
  10. ライフスタイルショップのMD

あとがき - 科学重視が生き残るカギ

SHOW&TELL = All Rights Reserved.