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ショーアンドテルの小売店研修

マーチャンダイジング(MD)研修

実践MD基礎編
ストアクリニックマスターMD3級コース対応
  1. マーチャンダイジングの基本
  2. ターゲットと品揃えの一貫性
  3. 分類の違いがもたらす業績の差
  4. 商品分類の決め方
  5. 品揃えとニーズの合致
  6. 型数算出のイロハ
  7. 現状の品揃えの改善
  8. ブランド選定の手順
  9. バイヤーが作成するべきMDプラン1〜10
  10. 8つの売場の分類とMDプラン
実践MD婦人服編
ストアクリニックマスターMD2級コース対応
  1. 婦人服7店に共通のMDプラン
  2. 婦人セーター売場
  3. コートショップ
  4. キャラクターショップ
  5. 大きいサイズのショップ
  6. ジーンズショップ
実践MD婦人服飾雑貨編
ストアクリニックマスターMD2級コース対応
  1. スカーフ
  2. 帽子
  3. パンスト
  4. ソックス
  5. パラソル
  6. ハンカチ
  7. 手袋
  8. ハンドバッグ
  9. 財布
  10. 婦人靴
  11. アクセサリー
実践MD紳士服編
ストアクリニックマスターMD2級コース対応
  1. 紳士スーツ
  2. ワイシャツ
  3. ネクタイ
  4. 紳士靴
  5. 紳士肌着
  6. 紳士財布
  7. 紳士靴下
  8. 紳士ベルト
  9. 紳士マフラー
  10. 紳士手袋
  11. 紳士セーター
実践MDリビング編
ストアクリニックマスターMD2級コース対応
  1. 洋食器
  2. 和食器
  3. タオル
  4. 寝具
  5. 家庭用品
  6. エプロン

ヴィジュアルマーチャンダイジング(VMD)研修

売れる売場作り
ストアクリニックマスターVMD3級コース対応
立寄るお客様を増やす
  1. きれいな印象を与えて中身を伝える
  2. 魅力的な壁面で引き付ける
  3. 好かれると立寄率が上がる
商品をたくさん見てもらう
  1. 適量を保つ
  2. 品揃えの豊富感を出す
  3. 分かりやすくする
  4. 居心地を良くする
品揃えを伝える
  1. 品揃えの一部だけでも伝えようと考える
  2. 代表商品の決め方
  3. 代表商品を伝える売場作り
  4. 伝えるためには欲張らない
  5. ギフト需要を取り込む売場作り
VMDで売り上げを伸ばす
ストアクリニックマスターVMD3級コース対応
VMDとは
  1. VMDとは品揃えを伝えること
  2. VMD=VP+PP+IP
  3. ディスプレー商品選定の原則
  4. ディスプレーの構成の原則
展開分類の決め方
  1. 対象別分類、用途別分類、関心度別分類を知る
  2. 対象別分類、用途別分類、関心度別分類を使って大・中・小分類を決める
MDとVMDの関係を知る
  1. MDプランとは
    ・ターゲットを決める ・商品構成とプライスゾーンを決める ・MD上の分類を決める ・分類別売上予算を決める ・分類別売上予算を振り分ける ・アイテム別プライス別型数を決める ・関心度別プライス別型数を決める
  2. MDプランと連動するVMDプランの具体例
    ・展開分類を決める ・配置を決める ・棚割りプランを作る
売場改善ビフォー・アフター演習
ストアクリニックマスターVMD2級コース対応
  1. どのように改善したかを考える
  2. 改善後を更にどのように改善するかを考える
科学と感性に分ける
ストアクリニックマスターVMD2級コース対応
科学と感性に分けて仮説を立てる
  1. 原則を細分化する
  2. 原則に優先順位をつける
  3. 感性の一部を仮説にする
VMDの仮説
  1. 展開分類の仮説
  2. 配置の仮説
  3. 定数・定量の仮説
  4. VPの仮説
  5. POPの仮説
  6. その他売場作りの仮説(通路、什器等)
テーマ設定の極意
ストアクリニックマスターVMD2級コース対応
  1. 売り上げを上げるためにテーマを設定する
  2. テーマ設定の切り口
  3. VMDのテーマを決める
  4. POPのテーマを決める

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