storeclinic

マーチャンダイジング

今こそやろう!基本の見直し【MD編】

コロナウイルスの感染者数が劇的に減ってきました。 収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。 今こそ、小売店としてやらなければならないMDの基本を改めて見直しをしましょう。 キーワードは「絞り込み」です。 ...
ポップ

今こそやろう!基本の見直し【POP編】

コロナウイルスの感染者数が劇的に減ってきました。 収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。 今こそ、小売店としてやらなければならない基本を改めて見直しをしましょう。 マーチャンダイジングの改革は数ヵ月先に...
VMD

今こそやろう!基本の見直し【VMD編】

コロナの感染者数が劇的に減ってきました。入店客数が2019年並に回復することが期待できそうな勢いです。 やっと収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。 今こそ、小売店としてやらなければならない「VMD、POP、...
トピック

V字回復のカギはやはりVMD・POP

やるべきは5つ・すぐできるのは2つ 今すぐ今月から劇的にV字回復を望まれる方は一読ください。 小売店が業績回復のためにやるべきことは5つ、すぐできるのは2つ。 5つとは、MD、VMD、POP、接客サービス、改装。 MDは...
トピック

緊急提言【今こそやるべきことをやろう!】

【緊急提言】今こそ基本の見直しを!キーワードは「絞り込み」。MDは「型数の絞込み」、VMDは「テーマの絞込み」、POPも「テーマの絞込み」です。
ショーアンドテル

株式会社ショーアンドテル 会社概要

ショーアンドテルは【マーチャンダイジング、VMD、POPを中心とした店舗運営】を支援する会社です。現代表の武永昭光が設立以来、「MDとVMDとPOPの科学」を追究し、売り上げと利益を増やすお手伝いを致します。
ショーアンドテル

理念

株式会社ショーアンドテルは1996年5月に創業の「小売りの科学」を伝える会社です。現場経験で培ったクオリティの高いMD・VMD・POPのノウハウを提供し、お客様にとって快適なお店を実現するために活動しております。
マーチャンダイジング

MDの基礎の”基礎”覚えましょう

ニーズにあった品揃えの実現に不可欠なこと。それは1.様々な切り口での売り上げデータ、2.分類の理解(商品分類・展開分類、対象別分類・用途別分類・関心度分類、大・中・小分類)、3.売れ行きを把握できるレベルの分類の決定
VMD

VMD視点で飲食の繁盛店を作る

VMD視点で飲食の繁盛店を作れます。味と価格以外で大事なことは店の体裁です。それを整えるのです。外観と店内で何を見せてどう伝えるか。メニューなどのポップをどう作るか。外観と店内の整え方で入店客と売り上げを増やせます。
VMD

VMD視点で飲食店の体裁を改善してみました

飲食店の改善も小売店と同様に、余計なものはお客様の目に触れさせない、見て欲しいものだけを見てもらうようにします。その際、見て欲しいものをあれもこれもと欲張らずに絞ります。これらは小売店と全く共通です。