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トピック

息子・娘を入れたい「いい会社」の12年後

就活学生必読2010年版 息子・娘を入れたい「いい会社」ベスト100 画像の「週刊現代」は、2010年10月24日号で、取材を受けたのは1~2ヶ月前と思います。 「知らなかった」では済まされない。イメージだけで就職先を決めれば、必ず...
VMD

VP・PP・IPとは?

日本の小売業界に「VP・PP・IP」という専門用語があります。 VPはVISUAL PRESENTATION(ヴィジュアル・プレゼンテーション)の略、PPは POINT PRESENTATION(ポイント・プレゼンテーション)、ある...
VMD

クリスマスにVPと品揃えを一致させて売り上げを伸ばした

クリスマスのプロモーションで試した実例です。 VPカラー(黒、赤、緑)を決め、黒と赤のセーターなどを大量に買いました。 そしてVPで視認性を高めると「買いすぎでは?」と心配されたほどの在庫を完売します。 VP商品の在庫が十分にあると、売り上げは伸ばせます。
トピック

サンタクロースはいるのですか?【Is there a Santa Claus? 】

1897年に、8歳の女の子から「サンタさんはいるのですか?」という質問がニューヨークの新聞社、ニューヨーク・サンに届きました。論説委員だったフランシス・チャーチが返事を1日で書きあげ、社説に掲載された歴史に残る名文があります。
VMD

【定数・定量】とは

小売業界では、「定数=適正な什器台数、定量=適正な商品量」と解釈されています。定数を守るためには、まず売場内通路を確保し、什器の設置は通路以外のスペースとします。定量を守るためには商品陳列のルール化が必要です。定数・定量を守ることが売上の増加につながります。
マーチャンダイジング

MDとVMDの違い

MDとVMDの違いを一言で言うと、売れる品揃えのプランがMD、売れる店づくりがVMDです。VMDをMDの範疇に含める方もいますが、VMDという言葉が広く認識されている今は、MDとVMDを同等に扱うべきです。小売業で実務を経験した人は、そう考えます。
マーチャンダイジング

私が百貨店バイヤーだった頃のマーチャンダイジング

昔、百貨店のほとんどが計画的な仕入れなどできておらず、その場その場で自分の勘を頼りに仕入れる中身を決めていました。でも、それでも売れていたのです。毎日の売上予算はあるものの、それを達成するための品揃えの中身のプランがありません。
マーチャンダイジング

今こそやろう!基本の見直し【MD編】

コロナウイルスの感染者数が劇的に減ってきました。 収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。 今こそ、小売店としてやらなければならないMDの基本を改めて見直しをしましょう。 キーワードは「絞り込み」です。 ...
ポップ

今こそやろう!基本の見直し【POP編】

コロナウイルスの感染者数が劇的に減ってきました。 収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。 今こそ、小売店としてやらなければならない基本を改めて見直しをしましょう。 マーチャンダイジングの改革は数ヵ月先に...
VMD

今こそやろう!基本の見直し【VMD編】

コロナの感染者数が劇的に減ってきました。入店客数が2019年並に回復することが期待できそうな勢いです。 やっと収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。 今こそ、小売店としてやらなければならない「VMD、POP、...