紳士雑貨のマーチャンダイジングをKindle本で学ぶ

MDを本で学ぶ

始めて仕入れを担当することになった人が困ることはどのようなプランを立てたら良いのかが分からないことです。プランを立てられないのです。プランがないと、いきあたりばったりで、頼りは自分の好き・嫌いなどの感性です。売れるか売れないかは店頭に出してみて、お客様の反応を見るまでは分かりません。

でも、マーチャンダイジングにも感性の部分と科学の部分があります。科学の部分を網羅したマーチャンダイジングプランがあります。この本では、その科学的なマーチャンダイジングプランの立て方が学べます。マーチャンダイジングプランの一例を確認できます。

とても実践的なマーチャンダイジングのテキストが完成したと自負しております。マーチャンダイジングを科学的に変革できる、他に例を見ないテキストです。個人の感性に頼る必要のない科学的なMDに変換する手助けをします。

ここで紹介する全ての本に共通していることは「大・中・小分類」と「MDプラン」の具体例が網羅されていることです。内容が実践的なので結果をすぐ出せます。

ネクタイのマーチャンダイジング

本書は紳士服の専門店や百貨店やGMSなど大型店のネクタイのMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

ネクタイの分類基準の候補として考えられるのは、対象別の「グレード」「テイスト」、関心度別の「ブランド」「アイテム」「無地・柄」「色」「素材」などです。オケージョン別分類はビジネス100%なので不要です。

MDプランで活用する商品分類は、グレードを重視したA案、グレードとテイストを重視した案の2つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 ネクタイのマーチャンダイジング

紳士カバンのマーチャンダイジング

本書は、紳士カバンの専門店や百貨店やGMSなど大型店の紳士カバンのMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

百貨店のカバン売場はブランド別分類が多いですが、例え展開はブランド別でもMDは単品レベルまで押さえる必要があります。単品で押さえなければ切り口によっては欠落している部分があるかも知れないからです。

品揃え上の欠落部分を少なくしようと考えるなら、オケージョンで分類したビジネス・カジュアルのバランス、ビジネスカバンをアイテムで分けたブリーフケース・ショルダー・セカンド・キャリーバッグのバランス、カジュアルバッグをアイテムで分類したボストン・ショルダー・リュック・キャリーバッグのバランス、それらを素材で分けた革・雑材のバランスなどを決める必要があります。

MDプランで活用する商品分類は、素材を重視したA案とオケージョンを重視したB案の2つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士カバンのマーチャンダイジング

紳士靴のマーチャンダイジング

本書は靴の専門店や百貨店やGMSなど大型店の紳士靴のMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

紳士靴の分類基準の候補として考えられるのは、対象別の「グレード」「テイスト」、用途別の「オケージョン」、関心度別の「ブランド」「色」「底の素材」などです。

MDプランで活用する商品分類は、テイストを重視したA案、グレードを重視したB案、グレード、テイストとオケージョンを重視したC案の3つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士靴のマーチャンダイジング

紳士肌着のマーチャンダイジング

本書は衣料品の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士肌着のMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

紳士肌着の分類基準の候補として考えられるのは、関心度別の分類基準の「アイテム」「ブランド」「スタイル」「デザイン」「無地・柄」「素材」などです。

MDプランで活用する商品分類は、アイテムとデザイン・スタイル・素材を重視したA案とアイテムとブランドを重視したB案の2つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士肌着のマーチャンダイジング

紳士財布のマーチャンダイジング

本書は紳士財布のMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

紳士財布の分類基準の候補として考えられるのは、対象別の「グレード」「エイジ」、関心度別の「単品・コーディネート」「ブランド」「アイテム」「素材」「機能」「色」などです。
アイテムで分けると、「長財布(束入れ)・二つ折札入れ・小銭入れ・定期入れ・名刺入れ・キーホルダー」などになります。

MDプランで活用する商品分類は、グレードを重視したA案、単品・コーディネートを重視したB案、アイテムを重視したC案の3つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士財布のマーチャンダイジング

紳士靴下のマーチャンダイジング

本書は靴下の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士靴下のMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

紳士靴下の分類基準の候補としてとして考えられるのは、対象別の「エイジ」「グレード」、用途別の「オケージョン」、関心度別の分類基準の「ブランド」「スタイル」「デザイン」「無地・柄」「素材」などです。

MDプランで活用する商品分類は、グレードを重視したA案とオケージョンを重視したB案の2つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士靴下のマーチャンダイジング

紳士ベルトのマーチャンダイジング

本書は衣料品の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士ベルトのMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

紳士ベルトの分類基準の候補としてとして考えられるのは、対象別の「エイジ」「グレード」、用途別の「オケージョン」、関心度別の分類基準の「ブランド」「デザイン」「素材」などです。

MDプランで活用する商品分類は、ブランドを重視したA案とオケージョンを重視したB案の2つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士ベルトのマーチャンダイジング

紳士マフラーのマーチャンダイジング

本書は紳士服の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士マフラーのMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

マフラー売場の分類基準の候補としてとして考えられるのは、対象別の分類基準の「エイジ(年齢)」「グレード(収入)」「テイスト」、関心度別の分類基準の「ブランド」「素材」「無地・柄」などです。

MDプランで活用する商品分類は、エイジを重視したA案、アイテムを重視したB案の2つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士マフラーのマーチャンダイジング

紳士手袋のマーチャンダイジング

本書は紳士服の専門店や百貨店、GMSなど大型店の紳士手袋のMDを組み立てるときに作成するプランを解説しています。

ターゲットのお客様が欲しい品揃えを実現するために、どのような商品分類が良いのか、どのようなプランを作成したら良いのか、どのようなデータを収集するべきなのか、そして仕入れる型数をどのように算出するかについて学べます。

紳士手袋の分類基準の候補としてとして考えられるのは「素材」「色」「エイジ」「グレード」「ブランド」で、重要な分類基準は「素材」です。素材で分けると、「革、ジャージ、ニット」の3つに分類されます。

MDプランで活用する商品分類は、素材とグレードを重視したA案、エイジとグレードを重視したB案の2つを紹介します。

アマゾンのページはこちらをクリック
 紳士手袋のマーチャンダイジング

МDプランを学べる Kindle本

実践的なマーチャンダイジングのテキストは下記のページでも紹介しています。

マーチャンダイジングの考え方をKindle 本で学ぶ

レディースアパレルのマーチャンダイジングをKindle 本で学ぶ

婦人服飾雑貨のマーチャンダイジングをKindle 本で学ぶ

メンズアパレルのマーチャンダイジングをKindle 本で学ぶ

インテリアのマーチャンダイジングをKindle 本で学ぶ