VMDレベルチェックNo.2-店作りとテーマ設定6問

VMD

VMDレベルチェック第1弾 [10の設問] に続く、VMDレベルチェック第2弾 [VMDレベルチェックNo.2-店作りとテーマ設定] です。設問は6つあり、前半の3問では売り場作りの問題点と改善の仕方を、後半の3問は設定されたテーマを想定してもらいます。

売り場作りに関する設問では売り場を改善する力が試され、テーマを想定する設問ではテーマ設定のスキルが問われます。ご自身の力を試す良い機会です。是非チャレンジしてみてください。

6つの設問のタイトルです。

1. ワンピースとコートを売りたいときの売り場作り
2. ブルゾンを売りたいときの売り場作り
3. セールを売りたいときの売り場作り
4. テーマの想定1:クリスマス商戦
5. テーマの想定2:春のニット
6. テーマの想定3:VP

ワンピースとコートを売りたいときの売り場作り

[質問]

ワンピースとコートを売りたいと考え、以下のような売り場を作りました。この売り場作りは正しいでしょうか?

売りたい商品はワンピースとトレンチコートです。ワンピースもトレンチコートもそれぞれ丈違いの2型ずつです。1型3枚ずつの合計12枚が壁面のラックにかかっています。
ワンピースとトレンチコートのコーディネートをVPで見せて、2アイテムのセット販売を目指します。

伝えたいテーマに優先順位を付けると以下のようになります。

順位 アピールポイント アピールしたいこと
第1テーマ アイテム ワンピース・トレンチコート
第2テーマ 丈のバリエーション 両アイテムそれぞれの2つの丈
第3テーマ コーディネート ワンピースとトレンチコートのコーディネート

この場合の売り場はイラストのように作って正解でしょうか。それとも、間違っているでしょうか。VPとIPに分けて回答してください。

[回答欄]

VP
IP

ブルゾンを売りたいときの売り場作り

[質問]

ブルゾンを売りたいと考え、以下のような売り場を作りました。この売り場作りは正しいでしょうか?

売りたい商品はブルゾンです。ジャージ、スエット、サテンなどの素材、そしてフード付き、フード無しなどデザインのバリエーションをアピールしたいと考えています。

伝えたいテーマに優先順位を付けると以下のようになります。

順位 アピールポイント アピールしたいこと
第1テーマ アイテム ブルゾン
第2テーマ デザイン フード付き・フード無し
第3テーマ コーディネート ブルゾンとインナーのコーディネート

売り場の情報です。

・マネキンが着ているブルゾンは前面のラックにかかっていますが、スカートとパンツはこのラックにはありません。
・壁面の3つのコーディネートのブルゾンはIPでは展開されていません。パンツとスカートは壁面のパイプに掛けられています。
・インナーのIPはここではなく、店内の違う所で展開されています。

この場合の売り場はイラストのように作って正解でしょうか。それとも、間違っているでしょうか。VPとIPに分けて回答してください。

[回答欄]

VP
IP

セールを売りたいときの売り場作り

[質問]

セールのトップスを売りたいと考え、以下のような売り場を作りました。良いと思うところ、そして自分ならこうするという改善点を挙げてください。

売り場の方針などの情報です。

・VP
この売り場では基本的にVPにはセール品ではなく、プロパーを着せることにしています。しかし、今年はメインのVPにはセール品を着せて、イメージや次のプロパー品の売り上げよりセール品を売り切ることを優先することにしました。
・セール
トップスが予想以上に残っているので、とにかくトップスを売りたい。
・プロパー
VPでトップスとボトムスのコーディネートを見せて、できればセットで売りたい。

売り場内通路についてです。「左のマネキン・ラック」と「前面のマネキン・ラック」の間は十分あり、通路の問題は無しとみなしてください。

回答はプロパー(マネキン1体のVP・ラック1本のIP)とセール(マネキン2体のVP・ラック1本のIP)に分けて、良いところと改善点を挙げてください。改善点が特に無ければ無しでも可です。

[回答欄]

●左のプロパー
VPの良いところ:
VPの改善点:
IPの良いところ:
IPの改善点:
●右のセール
VPの良いところ:
VPの改善点:
IPの良いところ:
IPの改善点:

テーマの想定1:クリスマス商戦

[質問]

テーマを想定する設問です。どのようなテーマを設定したら、イラストのようなプレゼンテーションになるのか、想定してみてください。

時期はクリスマスを来月に控えた11月の半ば、本日から「ショップ ルクリア」のクリスマス商戦がスタートします。

イラストは売り場前面のテーブルプレゼンテーションで、ポップに書かれている内容は以下の通りです。

ルクリアでプレゼントを見つけませんか。
税込15750円
<左> ニット 税込10500円   手袋 税込5250円
<右> ニット 税込10500円   マフラー 税込5250円

このテーブルプレゼンテーションのテーマを想定してください。第1テーマ、第2テーマ、第3テーマのアピールポイントとアピールしたいことは何ですか?

[回答欄]

順位 アピールポイント アピールしたいこと
第1テーマ
第2テーマ
第3テーマ

テーマの想定2:春のニット

[質問]

テーマを想定する設問です。どのようなテーマを設定したら、イラストのようなプレゼンテーションになるのか、想定してみてください。

ポップにはこう書かれています。

タイトル:今春おすすめの春色ニット
説明文:明るい印象にしてくれる華やかな色のニットは通勤着のインナーとして大活躍!

このテーブルプレゼンテーションのテーマを想定してください。第1テーマ、第2テーマ、第3テーマのアピールポイントとアピールしたいことは何ですか?

[回答]欄

順位 アピールポイント アピールしたいこと
第1テーマ
第2テーマ
第3テーマ

テーマの想定3:VP

[質問]

テーマを想定する設問です。どのようなテーマを設定したら、イラストのようなVPになるのか、想定してみてください。

マネキンに着せている商品の情報です。2体ともトップスは無地の白のTシャツ、ボトムスは柄のイエローのパンツ、首には無地のイエローのスヌードを巻いています。

このVPのテーマを想定してください。第1テーマ、第2テーマ、第3テーマのアピールポイントとアピールしたいことは何ですか?

[回答欄]

順位 アピールポイント アピールしたいこと
第1テーマ
第2テーマ
第3テーマ

まとめ

前半の3問は決めたテーマに基づいた売り場が作られているかをチェックできる力を試す問題です。後半の3問では売り場を見て決められたテーマを想定できるかが問われます。

小売店は店内の全ての商品をお客様に認知していただくことが理想です。しかし、大半のお店では無理です。そこで、賢い人は一部でも良いから伝えようと考え、伝えたいことを絞込みます。そして一番伝えたいことは何か、二番目に伝えたいことは何か、というように順位を付けます。次はそれを売り場で実際に表現します。その手段には、VP,PPのディスプレーやIPのグルーピング、そしてポップがあります。

今回のレベルチェックでは、テーマに基づいた売り場作りができるか、そしてテーマを決めることができるか、その力が試されます。

尚、「VMDレベルチェックNo.1-10の設問」もございます、宜しければ合わせてご覧ください。
⇒ 「VMDレベルチェックNo.1-10の設問」

VMDレベルチェックNo.1-10の設問

1.コートを売りたいとき
2.パンツを売りたいとき
3.分類について
4.改善ポイント1
5.改善ポイント2
6.科学と感性
7.仮説を立てる
8.テーマの設定
9.売り上げに結びつくPOPの作り方1
10.売り上げに結びつくPOPの作り方2

お知らせ

『VMDレベルチェックNo.1-10の設問』の解答が以下の書籍に載っています。

アマゾンでの購入はこちらをクリック
 【売り上げが伸びるお店の作り方:「伝える」ことが繁盛店を作る】

売り上げを上げるために欠かせない”伝え方””テーマの設定の仕方””好かれるお店の作り方””売れるディスプレーの作り方””売れるPOPの作り方”等について分かりやすく解説した電子書籍『売り上げが伸びるお店の作り方:「伝える」ことが繁盛店を作る』(税込500円)です。

具体的にイメージしやすいように写真を92点、イラストを28点、理解を深めるためのビフォーアフターの事例も23点載せました。本書は売れる店作りの習得に最適な1冊です。

VMD
マーチャンダイジング・VMD・ポップのエキスパート ショーアンドテル