今こそやろう!基本の見直し【MD編】

マーチャンダイジング

コロナウイルスの感染者数が劇的に減ってきました。

収束の兆しが見えてきた今、やるべきことは基本の再確認です。

今こそ、小売店としてやらなければならないMDの基本を改めて見直しをしましょう。

キーワードは「絞り込み」です。

MDの見直しは「型数の絞込み」から

MDは絞り込みの前にやることがあります。

まずMDプランを作成していますか?
やっていなければ作りましょう。

MDプランは精度が高いと自信を持って言えますか?
勘に頼りすぎということはありませんか?

感性頼みであれば、科学的な部分をもっと増やしましょう。

次の段階で絞り込みに入ります。

様々な切り口で、売れる確率が低いものは止めるか減らし、高いものを増やします。

おおざっぱに言うと、MD面でやることは以上です。

MDの基本を再確認できる記事

MDの基礎の”基礎”覚えましょう

マーチャンダイジングとは【品揃えを需要に近づける一連の施策】

マーチャンダイジングでお店の売上を伸ばす

繁盛する店づくり【顧客に支持される品ぞろえと店内に呼び込む仕掛けづくりを】

伊勢丹のMDから考えられること

緊急提言と題して投稿した記事は以下です。
是非ご覧ください。

>>> 緊急提言【今こそやるべきことをやろう!】